2014年2月20日

ルスツのランプハウスが復活している


2013年に無くなった、、、はず。


ルスツリゾートには飲食店がたくさんあるけれども、その中にランプハウスというジンギスカンのお店があったのだけれども、2013年の1月にルスツに行った時は店舗がなくなっていた。

ルスツに行ったことがある人は知っているだろうけれども、モノレール乗り場からログハウス風のお店が見えたので、ルスツのモノレールに乗った経験がある人なら確実に見えたはず。





確か、2,000円ぐらいでジンギスカンが食べ放題のメニューがあり、2007年の1月か2月だったか、実際に食べる機会があった。羊のお肉、野菜がお皿に盛られてやってきて、ライスや水はセルフサービスだった。味噌汁があったかどうかは覚えていない。

味はまさに焼肉で、ラム肉の臭さはさほど感じられなかった。牛肉の焼肉とさほど変わらないぐらいの味で、焼いたラム肉とライスがよく合う組み合わせだった。

ラム肉もご飯もおかわり自由だったけれども、おかわりはしなかった。1皿目で十分な量があって、おかわりするほどハングリーでもなかったので、ヤメておいた。おそらく、食べ放題だから、1皿目を多めに盛りつけて、おかわりの2皿目からは少量で持ってくる手筈になっていたのかもしれない。お店の気遣いだったと思えば、ありがたい。

食事が終ってホテルの部屋に変えると、まあラム臭い。お店にいるときはさほど感じなかった匂いだけれども、お店を出ると、肉特有の匂いが服に染み付いていて、2日ほど取れなかった。まあ、あれだけジャンジャンとラム肉を焼いていたら匂いが付くのは仕方ない。


そんな素敵なジンギスカンのランプハウスだが、2013年にルスツにいったときにはお店がなくなっていた。

サウスウィングホテルのロビーに室内の電話から問い合わせてみたら、「今シーズンは営業しておりません」との答えだったので、「お店そのものが無くなっているのだから閉店じゃないの」と思っていた。



2014年、復活。


ログハウスの店舗そのものが撤去されていて、もうランプハウスのジンギスカンは食べれないのだろうと思っていたけれども、ふとネットで検索してみると、あるじゃないか。ランプハウスが。

ジンギスカンと焼肉「ランプハウス」
http://rusutsu.co.jp/food/lamphouse

どんなお店かは実際にアクセスして見ていただきたい。とはいえ、ウェブサイトの説明や写真では伝えきれないだろうから、実際にお店に行くのがベストなのは言うまでもない。

以前のモノレール乗り場もすぐ近くで営業しているのではなく、トラベルロッジの1階で営業しているらしく、期間も2014年の3月29日までと書かれている。

トラベルロッジには行ったことがあるけれども、1階となると、食堂みたいなところで営業しているのかもしれない。もしくは、トラベルロッジの中に新しく店舗を作ったか。

もう無くなってしまったのかと思っていたけれども、こうやって復活してくれたとなれば、今度ルスツに行った時には、ランプハウスでまたジンギスカンを食べてみようと思う。