2014年8月4日

女性の年齢を調べる知的な方法。





女性は自分の年齢を簡単に教えない。


人は時として年齢をゴマかす。実際の年齢よりも若く見られたいとき。逆に、実際の年齢よりも年をとっているように見られたい場合。このような場合に、人は正しい自分の年齢を相手に伝えず、ウソの年齢を伝える。

女性に対して、直接に「何歳?」とか「いくつ?」と聞くと、嫌な反応をされる。デリカシーに欠けると言われることもあり、散々な扱いを受けるはず。10歳代の人に年齢を聞くのはまぁ大丈夫。あえてゴマかす年代ではないから、実際の年齢をスッと教えてくれるはず。

しかし、20歳を超えると、徐々に雲行きが怪しくなる。特に、20歳代後半から30歳代の女性は特に年齢に敏感で、マトモに歳を尋ねて教えてくれる人は少ないはず。




では、どうしても相手の女性の年齢を知りたいとき、どうするか。それが今回の問題。どうしても女性の年齢を知りたいという場面はあまりないかもしれないけれども、隠すと知りたいと思うのが人間という生き物。

簡単に思いつくのは、免許証の生年月日を見るとか、相手の友人や親に聞くとか、そういう強行手段もあるけれども、そういう方法を用いると角が立つ。

相手に知られないように、スマートに年齢を知る。そんな方法があるのかどうか。

では、どうすればいいか。




間接的な情報を利用する。


直接に聞くのが難しいならば、他の方法を用いるまで。その方法は、間接的な情報を組み合わせるものです。

直接的な情報とは、相手に年齢を聞いて得る情報、免許証の生年月日を見て得た情報のこと。一方、間接的な情報とは、相手の女性の母親に関する情報、父親に関する情報、友人や親戚から得られる情報、他にも学校に入学したした年や卒業した年などの情報が当てはまる。

相手から直接に年齢を聞き出そうとすると、相手は警戒し、実際の年齢を答えなくなる。しかし、例えば、母親の年齢や父親の年齢、兄弟の年齢ならばスンナリと答えるもの。つまり、自分に直接的に関連している情報は外に出さないが、自分に関係していなさそうな情報ならば意外と知ることが可能です。

女性の年齢を調べる知的な方法とは、間接的な情報を組み合わせて相手の年齢を調べる方法です。


具体例


では、実際に相手の年齢を調べる実例を示してみましょう。

先に手順を書くと、

第1段階:「相手の女性の母親が何歳の時にあなたの産んだのか」という質問をする。
第2段階:「母親は今、何歳なのか」という質問をする。

簡単に書けば、この2つです。


では、まず第1段階から。仮に、相手の女性の名前をミユキだとします。どんな女性でもいいですが、名前はミユキです。別にミユキという名前にこだわりは無いので、ユミコでもサトコでもエリカでも構いません。

必要なのは、「ミユキの母親は何歳の時にミユキを産んだのか」という情報。とはいえ、会話でいきなり左記の質問をすると唐突な感じなので、何か別の話題に紛れ込ませて聞くのが良いでしょう。出産に関する話題、子供に関する話題、子育て、結婚、親子関係など、目的の質問まで到達するに不自然ではない話題で会話を弾ませるのがポイントです。

例えるならば、木の葉を森に隠すような感じ。聞きたい質問が不自然な感じにならないように、似たような話題でカモフラージュする。

上手に手筈通りになり、ミユキの母親はミユキを23歳の時に産んだと分かったとします。つまり、23歳で産んだということは、母親が23歳の時にミユキは0歳だったということになります。

母親:23歳
ミユキ:0歳

分かったことはここまでです。


では、次に第2段階へ進みます。

次は、「母親は今、何歳なのか」という質問です。この質問も単独でいきなり相手に聞くと、「何でそんなことを聞くんだ?」と怪しまれるので、今回も会話の中で自然に聞くようにします。

好きな音楽、好きな芸能人、兄弟が学生ならば何年生か、親はどんな仕事をしていてどれぐらいその仕事を続けているのかなど、年齢に関わってきそうな話題を続けて、その中で母親の年齢を聞けば不自然さを軽減できる。さらに、先に自分の母親の年齢を相手に伝えて、その後に相手の母親の年齢を聞けば、もっと自然に相手は答えるはずです。

ナンダカンダと話を続け、ミユキの母親の年齢が現在47歳だと分かったとします。

1つ目の質問の答えで、「ミユキの母親はミユキを23歳の時に産んだ」と分かりました。2つ目の質問の答えで、「ミユキの母親の年齢が現在47歳」だと分かりました。

上記2つの答えを組み合わせると、ミユキの今の年齢が分かります。

(出産時)
母親:23歳
ミユキ:0歳

(現在)
母親:47歳
ミユキ:?歳

今現在の母親の年齢から出産時の年齢を引けば、ミユキの年齢が分かります。

47 - 23 = 24歳

よって、ミユキの年齢は24歳だと決まる。



間接的な情報はたくさんある


今回は母親に関する情報を用いましたが、他にも父親や兄弟、親戚、友人に関する情報も使えるはずです。

「年」に関連する情報ならば使える可能性がありますから、考えれば他にも女性の年齢を知る方法はあるはずです。

そこまでして女性の年齢を知る必要もないかもしれませんが、一種の遊びノウハウとして知っておくと良いかもしれません。