2014年9月26日
eo Wi-Fiの使い心地。待たされるWi-Fiスポットはイヤだ。
モバイル回線というと、3GやLTEがメインなのだけれども、外にでるとWi-Fiスポットが用意されていて、それを使うと、毎月の通信枠を消費することなくネット接続できるため、利用している人も少なくないはず。
docomo、au、SoftBankなどケータイ会社はそれぞれでWi-Fiスポットを用意しているし、UQやWi2のWi-Fiスポット、他にもカフェや空港、スキー場でも、アチラコチラにWi-Fiのスポットが用意されているので、犬も歩けばならぬ、「人も歩けばWi-Fiスポットに当たる」と言ってもいいぐらい。
近畿地区で固定回線のサービスを提供するケイ・オプティコムも、eoモバイルWI-FIスポットを提供していて、これも数あるWI-FIスポットサービスの1つ。eo光を使っていると、通常だと月額1,500円のところ、月額300円に割り引かれ、お得に使えるかのように感じる。あえて月額1,500円も支払って使っている人はほとんどいないだろうけれども、eo光を使っている人ならば、このWi-Fiスポットを使っている人もいるかもしれない。
私は、docomoのWi-FiサービスとeoのWi-Fiサービス、この2つを使っているが、両者には使用感に違いがある。
ネットを使えるようになるまでが遅い eo Wi-Fi
eo Wi-Fiは、専用のアプリが用意されていて、さも使いやすいように思えるけれども、実際に使ってみると、なかなかクセのあるサービスになっている。どういうクセかというと、それは、「ネット接続が可能になるまでの時間が長い」ということ。クセというよりも、最大の欠点と言うべきかもしれない。
eo Wi-Fiに申し込むと、SSIDに対応したパスワードが送られてきて、それを使い、Wi-Fiスポットに接続する。ただし、この段階ではまだネットには接続できない。端末からアクセスポイントまでは接続できるけれども、そこからネットへ接続するには、eo IDによる認証が必要になる。
ブラウザーを立ち上げれば、eo IDを入力する画面が出てくるので、そこで必要な情報を入力する方法があるし、さらに、eoモバイルの専用アプリを使えば、eo IDを毎回入力する必要がなくなるので手間を省ける。
eo Wi-Fiの厄介なところは、認証作業の遅さにある。アクセスポイントに接続するまではあまり時間はかからないので、この点については問題は無し。しかし、eo IDで認証する段階になると、なかなか認証が通らず、何分も待たされるときがある。もちろん、IDやパスワードは正確なものを入力しているので、この点でエラーは無い。
eo Wi-Fiに対する不満は、ネットを使える状態になるまで時間がかかりすぎるという点にある。しかし、常に接続の開始が遅いわけではなく、スッとつながる時はつながる。「混雑した場所で使っていたのでは?」と思うところだろうけれども、私以外の人は使っていないだろうと思われるアクセスポイントで経験したことなので、混雑は関係しない。
たまにサッと接続されると、「やればできるじゃないか」と思うのだけれども、また別の時に使うと、いつまでもeo IDの認証が通過せず、5分から10分は待たされる。このムラが使用感に影響していて、「こりゃあ、eo Wi-Fiはイマイチだなぁ、、」と感じてしまう。
eo IDの認証プロセスが遅いのがネックで、eo Wi-Fiの使い心地を損ねてしまっているのが残念。この点を改善すれば、もっと使い心地の良いサービスになるはず。設定済みの端末がアクセスポイントのエリア内に入ったら、即座にWi-Fi接続し、ネットを使えるぐらいでないとWi-Fiサービスとしては不満だろう。
docomo Wi-Fiはお手本のようなサービス。
一方、docomo のWi-Fiサービスは快適に使える。私はdocomoの回し者ではないし、ステマでもないけれども、docomo Wi-Fiのサービス品質はほぼ満点だ。初期設定は若干ながら手間がかかるけれども、それを済ませて、docomo Wi-Fiのアクセスポイントに1度でも接続しておけば、次からはエリアに入っただけですぐにネット接続され、待たされることはほぼ無い。
指定のパケットサービスに加入していると無料でWi-Fiスポットを使えるし、パケット契約なしのdocomoユーザーも月額300円のメニューを使えるので、これはオススメできる。通信速度も十分だし、アプリの大容量データをダウンロードすることも可能で、今まで使ったWi-Fiサービスの中では、docomo Wi-Fiが1位だ。
すぐに接続するし、通信速度も十分。通信中も、早くなったり遅くなったりなどのムラがない。データのダウンロード中に切断されたりもない(2013年の10月に使ったときは、連続して300MBぐらいのデータ通信をすると、回線が切断されていたが、2014年9月の時点ではそのようなことはなくなった)。
eo Wi-Fiもdocomo Wi-Fiと同等程度のサービス品質になればもっと利用者が増えるだろうけれども、今のように接続までに時間がかかっていてはダメ。