2016年8月23日

単純な中身だが、便利。mineoのスマホアプリ。


去年、2015年の10月から使っているmineoだが、すこぶる快適に使えている。

docomoプランが開始された当初のキャンペーンで申し込んで、12ヶ月間、割引が適用されている状態で随分とお得に使えている。

格安SIMには毎月のデータ量に上限があり、その上限を超えると速度が遅くなる。そのため、マメに使用状況をチェックするのだが、以前はmineoのマイページにアクセスして調べていたが、今はmineoのアプリでチェックしている。

アプリを使う前は、今の時点でどれぐらいデータ枠を消費しているかを知るためにmineoのmyページにサインインしてチェックしていたが、コレが面倒だった。

毎回、eo IDとパスワードを入力しないといけないので、ちょくちょくとチェックするには負担だった。

「最近は何でもかんでもアプリが作られる傾向があるから、もしかしてmineoのアプリもあるんじゃないか?」と思い、検索してみたところ、発見した。







iPhone版、iPad版ともにあり、eo IDでサインインすると、契約している全ての回線の残容量を表示できる。

アプリを立ち上げて、番号を選択すると、残容量、今月の使用量、さらにデータ容量を節約できるmineoスイッチもある。

単純だが便利。


mineoスイッチをインストール

1,残容量チェック。
2,使用量チェック。
3,mineoスイッチのON-OFF。

できることはこの3つだけ。

単純なアプリだが、残容量をチェックするためだけにmy ページにサインインする手間を省けるのはありがたい。しかも、番号切り替えが早いので、複数の回線を契約している人には特に便利だ。


Amazonギフト券1,000円分がプレゼントされるmineoを申し込む