2016年8月27日

Tカードプラスの年会費は無料? それとも525円?


http://cafe.76bit.com/gadget/1055/
TSUTAYAのTカードプラスを1回使ったのにもかかわらず年会費を請求されたから問合わせてみた


随分と長くTカードプラスを使っていて、年会費はどうなるのか疑問になって、検索してみたら、Tカードプラスは年会費の取り扱いが会員ごとに違うらしい。

このブログの筆者は、おそらくTカードプラスの前のカード、Wカードからの会員なんじゃないか。

私もTSUTAYAのカードが「Wカード」と呼ばれていた頃に作ったので、未だにTカードプラスではなくWカードと思って使っているぐらい。

思い出せば、確か2012年だったか、Wカードが終了し、カードの管理会社がTSUTAYAからアプラスに移行し、利用条件が変わったのを覚えている。それと同時に、WカードからTカードプラスにカードが切り替わり、有効期限が2017年までのものになった。

2012年に切り替わる際、郵送で(カードと一緒だったか)書類が送られてきて、アプラスへ管理会社が変更される旨、そして年会費の取り扱いが、Wカードの頃は永年無料だったが、Tカードプラスに変わった後は年会費が必要で、年間5万円以上の支払いをすると無料になるという条件と書かれていた(、、、と思う)。

もう5年近く前の内容なので、記憶も不確かなのだが、多分そのような内容だった。

Wカードの頃からTSUTAYAのカードを使っていて、年に1回でも使えば年会費は無料だと思っている人はちょっと注意が必要だ。






2016年8月時点のTSUTAYAオンラインでは、年に1回以上のカード支払いがあれば年会費無料と書かれており、「あぁ、そうなんだ」と理解している人も多いはず。

しかし、Wカードから切り替わった、いわゆる「移行組」の人たちは条件が違う。上記のブログ主もおそらく移行組のはず。


WカードからTカードプラスに切り替わって、今も使っている人の場合は、切替後、5年間は継続して年会費が無料になり、その後は有料化されるとの連絡が切替時にあった(書面で)。年間で5万円以上使わないといけないので、何らかの定期支払に設定するようにしないと達しない額だろう。チョコチョコと決済する程度のサブ扱いだと、年間で5万円は難しい。

私の場合、2012年に切り替わり、2017年で5年になる(私も移行組の1人)ので、もうカードを解約する準備をしておかないといけない。5年も経過すれば、切替時に通知された条件なんて忘れてしまうから、今でも年会費の扱いを知らずに(というよりも「忘れて」と表現すべきか)過ごしている人も少なくないはず。

ただ、Tポイントのアカウントは引き継ぎたい。とはいえ、TSUTAYAの会員証はもう要らない。Amazonプライム会員になるとTSUTAYAに行かなくなるので、私はもう3年ぐらいか、TSUTAYAに行っていないと思う。

Tポイントを引き継げるカードとなると、Yahoo! JAPANのカードが適している。TSUTAYAの会員証としての機能を付けられるが、後からオプションで付けるだけなので、不要ならば何もしなければいい。

何かとTポイントは貯まりやすいので、Tカードプラスから移行するならば、Yahoo! JAPANのカードを選ぶべき。

入会時にキャンペーンで7,000ポイントも貰える(2016年8月時点)ので、新しいカードに切り替えつつ、年会費も無料にでき、さらにポイントまでプレゼントされるのだから、言う事無しだ。

年会費無料【YJカード】