2014年1月26日

ドコモショップの順番予約をパソコンから行う方法。



料金プラン変更などの用事でドコモショップに行くと、混雑していることが多い。なぜか自分が行く時に限って、6人待ちで45分ほど時間がかかったりするものだから、ドコモショップには行きにくい。


しかし、ドコモショップには順番予約のシステムがあって、ネット経由でショップの混雑状態や待ち人数、待ち時間が分かり、とても便利。これを使えば、ドコモショップにいって、何十分も待ってモヤモヤすることはない。





ただ、この順番予約システムはiモードケータイ、スマホやタブレットからは使えるようになっているけれども、パソコンだと直接には利用できないようになっている。

パソコンでdocomoの順番予約のサイトにアクセスしても、スマホなどを使うように案内されるだけで、順番の申し込みまではできない。

じゃあ、パソコンからは順番予約できないのかというと、そうでもない。



スマホからアクセスした順番予約サイトのURLをパソコンにメールなどで送って、そのリンクから直接にアクセスすれば、パソコンでも順番予約のサイトを見れるし、予約もできる。

ただし、利用できるのは営業時間中だけなので、時間外にアクセスしても「申し訳ございませんが、ただいまサービス時間外です」と表示される。予約可能時間は10:30~19:00なので、この時間内にアクセスすると利用できる。

順番を予約する方法は、申し込みページから来店の目的を選ぶと、メールを送信する画面に移るので、そこから空メールを送るだけ。その後、受付番号が返信されてくるので、その番号をショップで伝える。

ここでのポイント
返信メールのスクリーンショットを撮っておくと便利です。

ドコモショップに行くと、お店の入り口で店員さんにどのような目的かを聞かれるので、そこで「順番予約した〇〇〇番です」と伝えるだけでもOKだと思います。私が利用した時は口頭で番号を伝えるだけでOKでしたからね。



大阪のドコモショップのリンクをまとめておきますので、パソコンの方はここから直接に順番予約サイトにアクセスできますよ。

私は大阪で生活していますから、大阪のドコモショップの情報がまとまっていると便利なので、リンク一覧にしておけば、ドコモショップの混雑状況をモニタリングできますね。

2013年から流行している「まとめサイト」みたいなものですね。


例えば、
01) 308
02) 309
03) 213
04) 310
05) 214
こんな表示がされているときは、5人が待っているという状態です。

店舗によっては、順番を予約すると、例えば3番目が順番予約した場合、「03) 12:00 予約」と表示されるところもあります。


ショップを選ぶコツは、待ち人数が0人のところに行くことです。待ちが発生しているということは、窓口がふさがっているはずなので、実際のお客さんの数は「窓口に座っている人+待っている人」です。そのため、想像しているよりも待ち時間は長くなるはずです。

同じ地区でも、コミコミのショップもあれば、ガラガラのショップもあるので、空いているショップを賢く狙って行きましょう。「待ち人数0人」がポイントですよ。




地図に表示されたドコモショップを選べば、順番予約のリンクが表示されるようにしています。どれぐらい混雑しているかを調べてから順番を予約できます。


自分がよく利用するショップをブックマークして保存しておくと、手軽に混雑チェックや順番予約ができて便利です。

どうぞ、自由に活用して下さい。


ドコモショップは混雑しやすいですから、下調べして、順番を予約してから行くのが得策です。距離的に近い店でも、一方が混雑していて、もう一方は待ち人数0人というのも普通にありますから、訪問する店舗を1店舗に限定せず、柔軟に選択するといいでしょう。


大きな地図で見る