2014年1月20日

ポケモンキーボードをiPadで使ったレビュー。

随分前のことだけれども、iPad用のキーボードとしてポケモンキーボードがネットでオススメされているのを見て、「ほう、そんなにいいのか」と思い購入し使ってきたポケモンキーボード。

本来の用途は、タイピングを練習するnintendo DS用のゲームだけれども、iPadのキーボードとして使う人も多いようで、タイピングではなくキーボード目的で購入する人もいるみたいです。





約1年ほどチョコチョコと使ってきましたが、確かにiPad用のキーボードとしては使えます。画面に表示されるキーボードだとモタモタした入力になるけれども、このキーボードを使えば早く入力できる。

さらに、任天堂の製品なので、頑丈に作られていて、キーを押した感触もいい感じです。

キーボード本体も軽量でカバンにスッと入るし、電池も長持ちする。


ただ、使っていると、良いコトばかりじゃなく悪いところも出てくる。

まず、全角や半角を切り替えるために、ホームボタンを押しながらスペースを押すのは面倒です。PCならば1つのキーで切り替えられるが、このキーボードだと2つのキーを使う必要がある。「それぐらい大したことはないんじゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、長く使っているとじりじりとイラついてきます。

他には、キーに表示されている内容と実際に打ち込まれる内容の違いです。本来の用途であるゲームではなくiPadなので、不都合な部分もあるのは当然ですが、キーに表示されている内容と打ち込まれる内容に違いがあると、次第にストレスが溜まってきます。

お手軽なiPad用キーボードとしては使えますが、長くシッカリと使っていこうと思っている方は、Appleのワイヤレスキーボードを選択した方が後悔が無いと思います。

とはいえ、メールのやり取り程度ならば、むしろこのキーボードのほうがオススメできるので、必ずしもダメな選択肢ではないです。





バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)