2014年1月24日

古い電話の取扱説明書を手に入れる方法。



固定の電話機には説明書が添付されているものですが、年数が経過すると、説明書が何処かへ消えてしまうときがある。

「確か、ここの引き出しに入れておいたはずなのに、、、」とか、「この箱のなかに入れていたような気がしたのに、、、」とか。いつの間にかなくなっていたりするのが取扱説明書。





また厄介なことに、電話機というのは、操作や設定が独特で、スマホやケータイのように、使っていれば使い方が分かるというようなシロモノではない。

「設定ボタンを押してから1を押す」とか。「1をおした後に、ピーッと鳴ってから0を押す」とか、説明書がなければどうにもならない操作が結構ある。

もし、取扱説明書をなくしてしまうと、もうお手上げ状態になって困ってしまう。


私も同じ経験があって、古い電話機をまた使い始めたところ、取扱説明書がなくなっていて、やりたい設定ができずに困っていた。

そこで製造メーカーのウェブサイトにアクセスして、PDFでマニュアルがアップされていないか調べたけれども、あまりに古い電話機だからか、マニュアルがなかった。

「こりゃあ、困ったゾ」と思って、さらに検索すると、古い取扱説明書を提供してくれるサイトがあり、サイトを見ていると私が必要とする取扱説明書もあったので、さっそく申し込んでみた。

取扱説明書を提供しているマニュアルサイト。
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/Manuals/Manual.htm


電子データの取扱説明書で足りるので、電子データで申し込むと、わずか600円で用意してくれるとのこと。

近頃は、本の自炊が流行りで、書籍や取扱説明書などを裁断してスキャンし、自分で電子化している人がいる。

もし紙版の取扱説明書だと、自分で電子化しないといけないけれども、最初から電子データで提供してもらえれば、自分で作業する手間が省ける。


自炊する手間を省いて、さらに必要な取扱説明書も手に入って、お値段は600円。こりゃあ、ありがたかったですね。

電話機の設定で困っていたので、こういうサービスを提供してくれる人がいると、助かります。

もし、古い電話機の取扱説明書が無くて困っているならば、マニュアルサイト(http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/Manuals/Manual.htm)にアクセスしてみてはいかがでしょうか。欲しい取扱説明書があるかもしれませんよ。