2014年2月18日

Kindle出版のため、IRSにSS-4フォームを送り、EINが返送されてきた。



2014年の1月17日に、EINを取得するため、IRSへSS-4フォームをFAXで送った。その後、ジリジリと待って、2月18日にIRSから書類が返送されてきた。


EINの書類が入った封筒。iTunesカードは住所を隠すためのものなので関係ない。





時間は1ヶ月かかった


時間がかかるとネットの情報で書かれていたので、どれぐらいの時間がかかるのかと思っていたら、ほぼ1ヶ月だった。

1月17日に送信して、2月18日に書類が届いたので、ジャスト1ヶ月と言ってもいいぐらい。

ちなみに、書類は普通の郵便で、郵便ボックスに入れられていた。書留とか簡易書留とか、そういう小細工はなしで、普通の郵便で送ってきた。

この書類を使って、Kindleの手続きを進めていく必要があるので、Kindleで書籍を書く人は遅かれ早かれ行う手続きのはず。



SS-4フォームは手書きで作った


私の場合、SS-4フォームは、セブン-イレブンでpdfファイルをプリントアウトした。その後、印刷したA4サイズの書面に、ボールペンで必要事項を書き、FAXで送信した。

このFAXだけれども、IRSへの送信は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、いずれもできなかった。なぜかコンビニ経由だと送信エラーになり(セブン-イレブンの場合は海外送信そのものができない仕様になっている)、FAX番号は正確なのに何度トライしても送信できなかった。

「自宅のFAXからなら送れるのか?」と思い、自宅で送信してみたら、1発でOKだった。なぜコンビニでは送信できず、自宅経由ならばOKだったのかは謎だけれども、コンビニ経由でIRSにSS-4フォームを送ると失敗するかもしれない。

書類作成と送信の経緯は、ブログでも以前書いたので、そちらも参照ください。

Kindleの税金関連の手続きで、SS-4フォームのFAXがコンビニから送れなかった。

http://blog.ymsro.com/2014/01/kindless-4fax.html



SS-4フォームのPDFはパソコンでも入力できるようです

PDFは改変できない書類という思い込みがあったので、私は印刷してから手書きで記入したけれども、macのプレビュー機能を使うと、PDFファイルに直接入力できるみたいです。とはいえ、最後のサインの部分は手書きにする必要があるけれども、それ以外の部分はPCで作ってしまったほうがラクだと思う。

処理が完了すると、Amazon KDPのアカウント画面に完了と表示される。