2014年3月6日
前島密が大人気になるかと思ったら、ウサギだった。
郵便料金が値上げされる。といっても、唐突に何の前触れもなく値上げされるわけではなくて、消費税が5%から8%に変更されることに伴って、郵便料金も変わったから。
2014年4月以降、古い80円切手や50円切手を使うには、追加して2円分の料金が必要になる。
(手持ちの80円切手や50円切手を新料額の82円切手や52円切手に、50円の料額の通常はがきを52円の新料額の通常はがきにそれぞれ交換することはできますか? - 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/question/224.html)
そのため、「ということは、1円切手が2枚必要になるな。じゃあ、前島密があちらこちらで顔を見せるのか」と思っていた。
「前島密って誰?」と思ったなら、Wikipediaで調べるといい。すんごーく偉い人で、日本の郵便制度を作った人の一人。そのためか、郵便切手の1円のデザインにも採用されている。
高校生の頃、確か日本史の授業で、幕末か明治期の内容を学習している時、担当の先生が前島密に関する歴史を説明し、全員に1円切手を1枚づつくれたのを思い出す。「みなさんに1円切手をプレゼントしますから、ノートに貼っておいてくさだい」と言っていた気がする。
1枚1円だから、100枚購入してもたった100円。だから、プレゼントと表現するには大袈裟だけれども、それがきっかけで前島密を知ることになった。
そんな前島密だけれども、2円の料金が追加されるためか、2円切手が作られたため、1円切手の前島密が活躍するチャンスはなくなった。2円切手は11年前には販売されていたようで、今回の料金改定を機に再度発売されることになった。
2円切手のデザインはうさぎで、白い毛色の素朴なうさぎ。ネットで検索すればたくさん画像が出てくるはずなので、興味のある人は検索するといい。奇をてらったデザインではなく、ごく普通の白ウサギで、万人受けする切手だと思う。
二人兄弟の前島密も見たかったけれども、白うさぎが封筒やハガキに登場するのも悪くない。