2014年12月5日

ドコモオンラインショップ6周年 端末販売スケジュール発表される。



数日前に、ドコモオンラインショップ6周年でお得に機種変更できるキャンペーンが開催されていたが、販売スケジュールが再検討されることになった件についてブログに書いた。
山口正博のブログ: docomoオンラインショップ 6周年記念ご愛顧機種販売 スケジュールはどうなる?山口正博のブログ: docomoオンラインショップ 6周年記念ご愛顧機種販売 スケジュールはどうなる?

12月5日、10時過ぎの段階で、再検討後のスケジュールが発表された。





蓋を開けてみると、「えっ? 再検討した結果がコレですか?」と思える内容。

詳しい内容は、『おかげさまで6周年 ドコモオンラインショップ ご愛顧感謝キャンペーン』へアクセスして確認するといい。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/onlineshop/sp/special/6th_anniversary/calendar.html

販売期間は12月15日まで、これは以前と同じ。販売時間も午後2時と4時で同じ。価格も変更なし。変わったところは、日曜日の販売がなくなり、端末の販売順序が少し変わっただけ。

私が考えるに、日曜日は即日で発送作業ができないから除外したのか。まぁ、早く品物が到着する方がいいけれども、別に1日ぐらい遅れても大きな問題じゃないだろうに。

端末の販売順序を変えた点については、どういう意図なのか分かりかねる。そもそも今回の販売スケジュールの再検討の意図からして分かりにくいもので、キャンペーンを盛り上げるために再検討したのか、それとも別の目的で再検討したのかがハッキリしない。

この程度の変更ならば、「あえて再検討しなくてもよかったんじゃないの?」と思えてしまう。私は12月の土日祝日に販売日を集中させると予想していたが、実際はちょこっと変更した程度で終わり。

とはいえ、2年間つかった端末があり、この機会に機種変更しようと思っていたので、ガラッとスケジュールが変わらないで良かったと個人的に思う。