2014年4月8日
黒ずんだローソンのユニフォームが気になる。
コンビニは便利なので利用する機会も多いのだけれども、大手のコンビニの中でローソンに行った時にいつも気になる点が1つある。それは、
ユニフォームの黒ずみ。
ローソンにいくと、必ずと言ってもいいぐらい黒ずんだユニフォームを着ている店員さんがいる。青と白のカラーがローソンのユニフォームなのだけれども、服の前の汚れが酷いものを着ている人をよく見る。
コンビニは色々な作業があるのでユニフォームが汚れるのは仕方ないのだろうけれども、ローソンで着ているのは明るい色のユニフォームなので、汚れが目立ちやすい。
一般のスタッフだけでなく、店長さんでも汚いユニフォームを着ている方もいらっしゃるので、あの程度の汚れならば想定内なのだろうか。
セブン-イレブンやファミリーマートではユニフォームが汚れているという印象はないのだけれども、ローソンはなぜかユニフォームが汚いというイメージがある。
明るい青と白のユニフォームなので、キレイだと見ていて気持ちいい。他のコンビニだと感じないけれども、ローソンだとキレイな青と白のユニフォームは印象が良い。しかし、黒ずんで汚れていると、他のコンビニのユニフォームよりも目立ってしまう。
ユニフォームを毎日洗濯するのはメンドクサイし、高価で洗い替えのユニフォームもなく、1人1着しか用意されていないのかもしれない。
色々な事情があるかもしれないけれども、やはりローソンのユニフォームは青と白がハッキリと見えるキレイなユニフォームの方が良いと思う。
お店側でユニフォームをクリーニングに出し、毎出勤ごとに洗濯したてのパリっとしたユニフォームを着るようにすれば、ローソンの印象はグッと良くなるはず。