2014年4月12日

モニプラアプリ『モニプラFind!』レビュー。新商品の無料お試しと同じ。


 新商品を購入し、実際に食べたり飲んで、その商品の写真をアプリ経由でアップロードすると、ポイントを受け取れる。そして、ポイントが貯まるとAmazonギフト券などに交換できる。これがスマホアプリ『モニプラFind!』(https://find.monipla.jp/)の特徴。

FIND!FIND!


 どこかのサイトで紹介されていて、それがきっかけでインストールして使ってみたところ、要するに、新商品の無料お試しと同じ仕掛けなのだと分かった。


 新しい飲み物や食べ物が登場すると、宣伝をして知ってもらう必要があるが、テレビCMでバサーっと宣伝すると費用がかかるので、スマホアプリを使って新商品を試してもらい、ポイントを付与することで、実質的に無料で新商品を試すことができるようになっているのがモニプラ Find!。

 スーパーやショッピングセンターで、新商品を無料で配ったり半額で販売すると、キャンペーンが終わった後に困るので、まず購入してもらい、ポイントと言う形で購入費用を補填して宣伝しているわけだ。

 アプリ以外にも、スマホ向けに商品の引き換えクーポンを送付し、コンビニでクーポンを発行して、それを使って商品を試してもらうという手法もある。Yahoo! プレミアム会員になると、色々と割引券や商品の引き換え券をゲットできるが、これも商品告知の方法としては上手。

 テレビCMだと大雑把な宣伝になり、費用も多くかかるので、スマホユーザーへピンポイントでクーポンを発行し、無料で飲み物やお菓子が手に入るとなれば、多くの人が行動するはず。さらに、クーポンの発行枚数を限定すれば、宣伝費用のコントロールができるし、実際に何枚のクーポンが発行されたか、どこで利用されたか、クーポンの発行から利用までどれぐらいのタイムラグがあったかなど、細かい情報をトラッキングできる。

 1枚100円の無料商品引換券を1万枚配ってもわずか100万円なのだから、企業にとっては使いやすい宣伝手段だと思う。無料で飲み物やお菓子を手に入れれば、ブログやSNSに投稿する人もいるだろうし、YouTubeで商品の動画レビューを作成する人もいるかもしれない。

 無料クーポン、新商品を試してポイントバック、こういう手法はもっと拡張できるはず。商品を提供して動画レビューを作ってもらうとか、Twitterにレビューを投稿してポイントバックとか、Instagramに商品写真を投稿してポイントゲットとか。方法は色々ある。