2014年5月30日

妖怪ウォッチの偽アプリ。出来が良く、評価も高くて、予想外。



酷すぎアプリ「妖怪ウォッ千」、キャラクターそのまま?で非難殺到。
http://www.narinari.com/Nd/20140526103.html


 iTunesのアプリ情報ページによると、このアプリのタイトルは「妖怪ウォッ千〜レアメダル大集合〜」。「takumi sasaki」なる人物が開発・公開しているもので、料金は無料だ。アプリの内容は「あの住宅地に妖怪たちがまさかの大量発生?! レンズで妖怪たちを見つけて急いで捕獲だニャン! メダル集めと一緒にお友達と遊んでみてね」と説明している。

 また、遊び方は「街中に大増殖するようかいたちを画面をスワイプしてあのウォッチに詰め込もう!! 捕獲すれば捕獲するほど新しくようかい達が出現するよ ようかい図鑑コンプリートを目指して頑張ろう!」とのこと。記載されているワードひとつひとつがパクリ臭プンプンだ。

(- 中略 - )

 ネットではこのアプリに対し、あまりに酷いパクリだと、非難の声が続々と上がっている。 


 人気ゲームの妖怪ウォッチ、そのスマホ向けアプリのようで、公式アプリではなく、どこかの個人の方が作ったとのこと。

 酷すぎというタイトルだったので、「どんな感じかな?」と思いiTunesのアプリページを見てみたら、意外と高評価で、好んで使っている人も多い。「非難の声が続々と」と書かれているが、著作権侵害を避難するコメントは僅かで、ほとんどのコメントは好意的なもの。



 ファンによる同人アプリという位置づけらしく、アプリのタイトルやキャラクターの名称は、実在する妖怪ウォッチとはちょっとだけ変えている。

 著作権違反として運営会社が潰してしまうこともできるけれども、妖怪ウォッチのファンの人も好んで使っているようなので、アプリを買収して、公式アプリに切り替えて運用してしまうのもいいかもしれない。変な名前もそのままにしておけば、実際の妖怪ウォッチとは違った雰囲気になって、ファンの人も新鮮味を感じられていいんじゃないだろうか。