2014年6月6日

カスピではなく、ブルガリアでもなく、ギリシャ。パルテノヨーグルトを味見。





 新商品として2014年の4月か5月頃に販売が開始されたヨーグルト、パルテノを実際に食べてみましたので、その感想をお伝えします。

PARTHENO | パルテノPARTHENO | パルテノ

 スーパーに行くとたくさんの種類のヨーグルトが販売されていますが、今回はギリシャヨーグルトのパルテノを初めて食べてみました。





ラズベリーとグリーンアップル
今回食べたのは、ラズベリー味とグリーンアップル味。もう1つ、はちみつ味もありましたけれども、今回はこの2種類だけを選びました。

パルテノヨーグルトのラインナップは4種類。ソースの添付がないプレーンタイプ、はちみつソース付きタイプ、グリーンアップルソース付きタイプ、あと1つはラズベリーソース付きタイプ、この4種から選択できます。



まず、ラズベリーから食べてみたところ、ヨーグルトはやや固めで、トローっとしたり、シャボシャボした柔らかさではなく、カッチリとした固さ。スプーンでヨーグルトをすくうとスプーンにヨーグルトがくっついてお皿に落ちないほど。スプーンを振って、やっとお皿にヨーグルトを落とせるぐらいの固さなので、他のヨーグルトよりは固めのヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルトはサラっとしたヨーグルトですが、ギリシャヨーグルトは粘度の高い固いヨーグルトといったところ。


味は、ヨーグルトは酸味がほとんど無く、ミルキーな後味。市販のプレーンヨーグルトは酸っぱいものが多いのですけれども、このパルテノヨーグルトは酸っぱさがなく、乳成分の優しい味が伝わる仕上がりです。

あとは、ラズベリーソースの美味しさが目立ち、ソースでヨーグルトの味が決まっているのではないかと思えるほど、ソースが美味しかった。





次は、グリーンアップルソースを味見。こちらも、ヨーグルトそのものは他のタイプと同じで、特に味が付いているわけではなく、全てのパルテノヨーグルトで共通のものを使っています。

こちらもまたソースが美味しくて、私はグリーンアップルのこのソースが好みでした。りんごの風味が強くて、ヨーグルトにかけるにはピッタリ。

グリーンアップルソースをタラ~っと。

プレーンタイプが確か138円で、ソース付きになると158円だったので、ソースが20円ということになる。もし、自宅にはちみつやジャムがあるならば、プレーンタイプを購入し、はちみつやジャムをトッピングして食べるのもよさそう。