2014年6月24日
最も使用するGmailキーボードショートカット ベスト3はコレだ。
普通のケータイからスマホに変えた人が周りにたくさんいる。ケータイでネットを利用したいた人は軒並みスマホに切り替え、電話とメールだけという人は普通のケータイを使い続ける。そんな二極化が進んできたように感じる。
スマホを使いはじめると、多くの人がGoogleのGmailも使いはじめるのではないかと思う。Androidスマホだと、電源を入れると、すぐにGoogleアカウントを作成するかどうかを聞いてくる設計になっている。その際にアカウントを作ると、自動的にGmailのアカウントも出来てしまうので、それをきっかけに使い始めた人も多いはず。
そんなGmailだけれども、スマホだけでなくPCでも使えるメールサービスになっていて、PC版には便利なキーボードショートカット機能がある。スマホだと単純な操作だけしかできないけれども、PC版だとナンダカンダと操作できるので、操作が煩雑になる傾向がある。
そこで、キーボードショートカットを使うと、よく利用する機能にサッとアクセスできるので便利。
ただ、便利だけれども、キーボードショートカットの数は多く、すべてを覚えるのは億劫になる。どれだけのキーボードショートカットがあるかは、上記のサイトで確認してみるといいが、ざっと50個ぐらいはある。
迷った人のために、たくさんあるキーボードショートカットの中で、私のベスト3を紹介する。この機能は頻繁に使うだろうという機能に限って私は覚えて使っているので、そのなかでもトップ3を選んでみた。
まず、いきなり1位から。
「y」キー。
これは、メールをアーカイブするときに使うキーボードショートカット。メールにチェックマークを入れるか、メールを閲覧しているときに、「y」キーを押すと、メールがアーカイブされる。アーカイブされると、Gmailにメールは残るが、視界からは消える。もし、アーカイブしたメールを再度読みたい時は、検索機能を使う。
スパムにはしないけれども、今は読まないメール。もしくは、タイトルだけを読むだけで十分なメール。そういうメールに出会った時は、サッと「y」キーを押す。
ちなみに、キーボードショートカットを利用するときは、半角英数入力の状態にしておく必要があるので、この点は注意。
次に、2位。
「Shift + !」同時押し。
Shiftキーを押しながらビックリマークキーを押す。これは指定のメールをスパム扱いするキーボードショートカット。鬱陶しい宣伝系のメールはこれで処理すると、受信ボックスに入りにくくなる。
最後の3位。
「s」キー。
これは、指定のメールにスターを付けるキーボードショートカット。私は、後から読み返すメールや大事なメールには全部スターを付けている。
Gmailにはラベルという機能もあるのだけれども、ラベルは使わない。なぜならば、ラベルを作りだすとキリがないので、細かくラベル付けすると、ラベルが氾濫して、かえってゴチャゴチャする。
大事なメールや保存するメールは全部スター扱いにしておいて、あとは検索で探すのが私の使い方。
雑に分類しておいても、キーワードで検索できるのがGmailのいいところ。この点は、さすが検索の会社だと思わせてくれる。
以上の3つが私が最も使うキーボードショートカット。この3つだけを覚えておくだけでも随分とメール処理がラクになるので、覚えておくことをオススメする。
他にもキーボードショートカットはあるので、自分がよく使う機能を探していくつか覚えておけばもっと便利にGmailを使えると思う。