2015年8月25日

Google リアルタイム検索。コレじゃない、、コレじゃないゾ。



Googleでのリアルタイム検索が数年ぶりに復活したが、何だかダメ、というかコレじゃない感がヒシヒシと、というかビンビン伝わってくる。


これがGoogle版のリアルタイム検索。

こりゃあ、、、どういうこったい?




まず、横に表示しているところがダメ。タイムラインは「縦」でっせ! なぜ横にスクロールする設計なのか。しかも自動で更新されないので、矢印アイコンをクリックしないといけない。

リアルタイム検索とはコレだという例がYahoo! にある。

Yahoo! 版のリアルタイム検索。

NASAで検索すると、上記のような結果が表示される。これこそリアルタイム検索だろう。キーワードを入力して検索すると、キーワードを含む結果が出るのが正しい。渋滞情報や天気、電車の運行状況など、Yahoo!のリアルタイム検索はボチボチ使っている。今の情報を知るには、キーワードで横断的に検索できるのは重宝する。

Googleの検索だと、キーワードで検索してもリアルタイムな結果は出ないし、わざわざキーワードにtweetと入れてやらないといけない。

Googleで検索を集約できるかと思ったが、まだリアルタイム検索はYahoo!の方が優秀と言わざるを得ない。