2015年8月20日

久しぶりに来た、mineo無料キャンペーン。


9ヶ月分の料金が無料だって!?


2014年の6月、今から1年以上も前だが、ケイ・オプティコムのmineoが登場したとき、確か6ヶ月間の料金が無料になるキャンペーンがあった。au回線を使ったMVNOで、今まではdocomoの回線だけが選択肢として用意されていたが、au回線でも格安SIMを利用できるようになった。

通信キャリアお得意の契約解除料金もなく、6ヶ月間の料金が無料となるインセンティブまであったので、契約した人も少なくないはず。解約したauのスマホを再利用できるし、今使っているau回線を解約してmineoに変更する選択肢もある。

余談だが、mineoのウェブサイトがインタラクティブすぎて却って閲覧しにくいと感じるが、これが今風なのだろうか。

2015年の8月からまたキャンペーンが始まり、auに追加してdocomoの回線も取り扱うようになり、スタートダッシュとして9ヶ月分の料金が無料になるキャンペーンが開始された。au回線を新規で契約した場合も月額料金が6ヶ月無料になるので、1年前のキャンペーンが再来したようなもの。





MVNOのSIMを契約する際には、契約初月は無料というキャンペーンはよくあるものの、6ヶ月や9ヶ月はあまりないので、お得であることは間違いない。


音声付き回線ならMNPもできるが、、、。


mineo回線はデータ契約のみならず音声付きの回線も契約できるので、MNPで他キャリアに転出することもできる。ただし、契約月の翌月から12ヶ月以内にMNPで転出すると、MNP手数料が12.420円必要になる。違約金や解約金という名目で費用は発生しないものの、MNP手数料の中に解約金が含まれているようなもの。なお、13ヶ月以降ならば2,160円でMNPできる。

MNP契約への踏み台にされないように、キチンと手数料に差を設けているのは当然といえば当然だ。

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4206870_8867.html


ちょっと考えたのだが、12ヶ月まではデータ回線で使い、13ヶ月目以降に音声付きのものに変更すれば、変更手数料はかかるが、MNPできるのだろうか。

http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html
シングルタイプからデュアルタイプへの種別変更は可能で、手数料は3,240円。ご利用期間もそのまま引き継がれるので、データ通信をメインに利用するならば、12ヶ月目まではデータ回線で利用し、13ヶ月目以降にMNPするなら、その時にデュアルタイプへ変更すればいい。



iPhoneで使えるならば、au回線も選択肢に入るのだが。


auの回線を利用できるmineoなので、au版のiPhoneでもmineo回線を使いたいのだけれども、できるとかできないとか、現状では情報が不確かなところ。

mineo回線でau版のiPhoneが使えるのかどうか。
同業他社のIIJが先に情報を出しているところがモヤっとする感じだが、ケイ・オプティコムは公式にはiOS8以降がインストールされたiOS端末では使えないと発表している。

解約したau版のiPhone5Cを今も使っているのだけれども、これをmineoで使えれば有り難いが、まだ雲行きが怪しい。



格安SIMを探しているならば、まずはmineoから始めるといい。


多種多様、玉石混交な状況の格安SIM市場だが、2015年8月時点では、初めてMVNO回線を使いたい人はmineoから使いはじめるといい。

au回線とdocomo回線、両方から選べるし、6ヶ月ないし9ヶ月の月額料金無料キャンペーンも実施されているので、他のSIMはとりあえず置いておいて、mineoから入門することをオススメする。

私もドコモ回線を使うmineoの先行予約キャンペーンに申し込んだ。8月末まで受付、正式な申し込みは10月末までOKなので、「もう少し先から使い始めたい」という人も、先に予約で、後から申し込めば時期をズラせる。


mineoはドコモ端末もau端末も使えるから、今のスマホをそのまま安く